2018年7月9日月曜日

ANAラウンジでカクテルを楽しむ(机上の空論)

国内線のANAラウンジでお酒を楽しむ妄想です。(スイートラウンジではありません。)

毎回毎回、全自動ハイテクサーバーから注がれるビールだけでは飽きてきたので、
ANAラウンジで何かカクテル的なものが作れないかと考えてみました。
今後、少しずつ試してみます。

ANAラウンジにあるもの
 ビール、ウイスキー、焼酎、トマトジュース、炭酸水、ジンジャーエール、オレンジジュース、コーラ、レモン汁、タバスコ、ウスターソース、塩、胡椒、ガムシロップ、氷、マドラー

【カクテル名】レシピ
・作り方 *あくまでもなんちゃってカクテルなので本来の味はぜひバーで飲んでみてください。

【ウイスキー・ハイボール】ウイスキー、氷、炭酸水
 ・グラスに氷を入れてマドラーでかき混ぜてグラスを冷やします。ウイスキーを注ぎ混ぜます。炭酸水を優しく注ぎます。1回ステアします。
 ・炭酸水をコーラにすればコーラハイボール。ジンジャーエールでもOKですね。リアルゴールドで作ったらどうなるのでしょうか。

【オレンジ・ハイボール】ウイスキー、氷、炭酸水、オレンジジュース
 ・グラスに氷を入れてウイスキーとオレンジジュースを同量、炭酸水を多めに入れてステア。

【クロンダイク・クーラー】ウイスキー45ml、オレンジジュース20ml、ジンジャーエール60ml、ガムシロップ1tsp、氷
 ・グラスに氷を入れてウイスキー、オレンジジュース、ガムシロップを加えます。最後にジンジャーエールを入れて軽くステア。

【バノックバーン】ウイスキー、トマトジュース *本来はスコッチ・ウイスキーを使用するようです
 ・グラスに氷を入れてマドラーでかき混ぜてグラスを冷やします。ウイスキーを注ぎ混ぜます。トマトジュースを適量入れてステア。お好みで塩を。

【ホットウイスキー】ウイスキー、お湯
 ・ウイスキーをグラスに入れて、お湯を適量。体が温まるらしい。

【ウイスキー&紅茶、ウイスキー&コーヒー】ウイスキー、紅茶orコーヒー
 ・未知の領域
ここまではウイスキーベースなのでウイスキーを焼酎に変えても何とかなるかも。

【レッドアイ】ビール、トマトジュース
 ・まずサーバーでビールを注ぎます。半分ほど飲みます。トマトジュースを入れます。お好みでタバスコ、レモン汁、胡椒を入れます。

*番外編~ノンアルコール・カクテル~
【バージン・メアリー】トマトジュース、タバスコ、ウスターソース

0 件のコメント:

コメントを投稿