2016年5月28日土曜日

SFC プレエコへアップグレード

ANA国際線のエコノミークラスからプレミアムエコノミーへの無償アップグレードについて

PLT会員の時にヨーロッパ路線でエコノミーからプレミアムエコノミーに無償アップグレードできたことがありますが、
今回はSFC会員としての体験です。

【2016年5月某日】
 ANA801 成田~シンガポール エコノミークラス(予約クラス:W)
機材はB777-300ER(JA735A)

・航空券は1ヶ月前まえにANAのWEBサイトから購入しました。

・1週間前にWEB予約から確認するとYは満席みたいです。PYには余裕があるようです。

・3日前に見てみたらYの空席は1席(予約クラス:M)、PYは3席(予約クラス:E)のみだったので、
PYへの無償アップグレードは難しいかなと思いました。
ちなみにCは10席以上(予約クラス:J)、Fは8席?(予約クラス:F)の空席でした。

・72時間前からシートマップを見ながら座席指定ができないようになりました。

・24時間前にオンラインチェックイン完了メールが届いたので、
すぐにWEBからPYの座席に変更しました。この時点で約8席が選択可能でした。

・実際に搭乗してみたらPYは満席でした。(笑)
ちなみにYも満席のようでした。

ANAのPYを利用するのは、
 上級会員の無償アップグレード
 PY利用のツアー客
 出張(会社の経費)
ぐらいで、自腹でPY正規運賃で買う人は殆どいないと思います。

今回のようにPYが満席になることもあるようです。
そんな時はYも満席近いので、Yでも隣に人がいるでしょう。

SFC会員の自分でも24時間前からPYの指定できたので先着順のようでした。
DAI→PLT→SFCの順に開放されるのかと思っていたので予想外でした。

18列の前のトレはビジネスクラス専用。PYとYの間のカーテンは閉めません。




0 件のコメント:

コメントを投稿