2013年2月9日土曜日

機材変更でプレミアムクラスから普通席へダウングレード

ANAから予約に関する重要なメールがきました。
長かったので要約すると

「プレミアムクラスで予約していた便が機材変更によって普通席しかない機材になりました。
申し訳ありませんが、普通席をご利用ください。」

B787の運行停止の影響なのかな?と思いながら、
プレミアム旅割28の運賃ページを見たら備考に次のようなことが書いてある。

使用機材の変更、遅延・欠航による振替、その他やむを得ない理由により、
予告なしに普通席へ変更させていただく場合がございます。航空券をご購入済みの場合、
当該航空券の運賃適用基準日におけるご予約便の「旅割28B」との差額を払い戻しいたします。 (ANAのHPより抜粋)


ANAカードデスクに電話したら、謝られつつ次のことがわかった。


ダウングレードとなり運賃は『旅割』扱いになるので、
・ラウンジや優先搭乗等は使えない
・マイルは旅割運賃として積算される
・プレミアムポイントも旅割運賃で計算される
・予約している前後の普通席が空いていれば手数料無しで変更可能

で、差額を確認したら・・・

今回:沖縄→石垣島をプレミアム旅割28で予約していたので
プレミアム旅割28 9,500円
旅割28B       8,600円
差額          900円(当日空港で払戻し)

900円・・・( ゚д゚)

ちょっと納得がいかないが、予約センター・窓口の方に怒っても仕方ないので諦めた。
下記の対応ような対応してくれたら嬉しいのにな・・・(TдT)

・予約日当日の普通席の最低運賃(旅割55・45等)との差額で払戻す。
・マイル・プレミアムポイントを貯めたい場合は、
差額は払戻さずプレミアムクラスで搭乗したことにする。

今回のような突然な機材変更以外にも、
悪天候などで変更・振替先の便にプレミアムクラスが無い(満席)場合にも適用されそう。


0 件のコメント:

コメントを投稿